日々仕事の本質は掴めているか

旧車の部類?

H7年 JZX90マークⅡ 17万キロ 車検入庫
b0120144_05010733.jpg
古い割にはプラスチックの程度そこそこ生きてます。
懐かしくすらある作業です。デーラーにいた頃はよくやった作業ですが、いまやると姿勢が堪える(笑)
体が昔と違うんだと実感させられる瞬間です。

それでもソアラなんかからしたら遥かにマシですが。
b0120144_05033394.jpg
オーナーさんきっちりオイル交換されますので凄く良好な状態です。 感動してしまいました。こうあって欲しい見本のようなコンディションです。

*使用してるオイルはキャッスルです(笑) 。
b0120144_05070487.jpg
信じられませんが恐らく新車から初めての交換だと思しきシールパッキン。
これが最初で最期のパッキン交換でしょう。^_^

強塩害地域で乗られてますがドアなど一切錆止め入ってませんがドア下部に腐りが見られません。
恐るべしトヨタ。




さらに旧くなって
H6年 EL51 コルサ 車検入庫時に注文してあったメーカー欠品のリヤショックが入荷しましたのでサクッと交換です。

b0120144_05200109.jpg
交換前はフワフワして走行不安定でしたというより気持ち悪かったですが良くなりました。

H9に専門学校に入った時に実習場にたくさんあったクルマです。 シャシの授業を思い出しました。
リヤブレーキなんかとてもシンプルでいいと思います。

軽自動車とか日産の車する時にいつも疑問でした。チマチマした部品が多くて…同じブレーキ効かせるのにどうしてこんなにたくさん部品が必要なのかと。

構造はシンプルに限りますね。

[PR]
# by yukita2007 | 2016-12-27 22:58 | 作業レポ-ト | Comments(0)

冷凍車の横扉修理

FE70キャンター
うちに入庫しだした五年前から車検の度に錆び落として塗料塗ってましたが……ついにこんな日がやってきました。
b0120144_21030783.jpg
b0120144_21340807.jpg
青丸の所はステンレス、赤丸は鉄。縦のシャフトと丸筒もステン。 何故かこの一部だけが?
b0120144_21370332.jpg
経年劣化は段違いです。
塩害地域に納めるならこうなる事は予測出来たはず。

製作会社の社長曰く予算不足だったそうです。
それなら一言言って欲しいわぁ〜って事例です。
少し追銭してくれ。と そう思いませんか?

購入は何百万ですし、そこそこの年数使う訳なので対費用効果考えたら。 …こんな修理不要ですし。

見た目も汚いし残念です。
b0120144_03102545.jpg
翌早朝からまた走るので工場にあるもので応急修理
b0120144_03143140.jpg
こういった作業はマニュアルなんかありませんしお客様からは機能優先かつ急ぎ” ですのでそこを踏まえて。
b0120144_03191667.jpg
ひとまずこれでと思ったら、ハンドルにガタがあってスムーズに閉まりません。
b0120144_03214232.jpg
b0120144_03221681.jpg
痩せて首が細くなってましたのでジャンクボックスの中から良さげなボルトに交換。これだけで随分開閉がシャキッとなりました。  

丁度今年で新車から10年を迎えチラホラ色々なトラブルが見られてきますね。

この年代はよく色んなパイプが錆びて穴が空きやすい傾向です。 材質の関係でしょう。質のね…

先を予測したメンテナンスを提供出来る様になる為にはその車種ならではの情報収集も大切ですね。

[PR]
# by yukita2007 | 2016-12-26 21:01 | 作業レポ-ト | Comments(0)

今年最後のキャンバス

LA800S X“MakeUp   ストライプカラー
スムースグレーマイカメタリックxファイアークオーツレッドメタリック
パノラマモニター&安心ドラレコプラン

カラーの名前が長過ぎて見積り書に入りませんでしたよϵ( 'Θ' )϶

立て続いたキャンバスの防錆もひとまずこれが今年最後になりました。
b0120144_20505770.jpg
外す工具達と〜慣れれば30分ちょい。目を瞑っても手探りでバラせる?(笑)
キズ付けたら大変ですからパチっと👀を見開いて点検しながら?バラして行きます。  
なぜか?(^^)
b0120144_20562684.jpg
貼り忘れ? 要らなくなった? こんな発見もあります。
他のは全部ついてましたが…“
ジャッキ掛けるな””シールが。  

店長に聞いたら現在プールにある車両は全部どれもついてないとか!


と言っても字が小さくて見えないからか掛けてるの以前他で目にした事ありますが整備に携わる者として構造見てジャッキ掛けていいか否か分かって欲しい。
車とオーナーが可哀想。そんなメカニックにさわられて。

蛍光マジックでデカくジャッキ掛けるなと“描いたほうが伝わる?
その昔、高速隊のパトカーをリフトアップしたらオイルパンにマジックで上げるな”って直書きしてあったの見て笑いましたが1番伝わりますね。 効果アリ。

b0120144_20485776.jpg
もう見飽きた感…にならない様に( ^ω^ )
b0120144_20500337.jpg
元の位置へ(^^) どうでも良い事かもしれませんが私個人の勝手なコダワリです。
b0120144_21090831.jpg
b0120144_21092451.jpg
過去全部浮いてましたが今回の中で1番の浮きじゃないでしょうかemoticon-0126-nerd.gif
b0120144_21115214.jpg
ここの三角のカバー外すと必ずピンが残るので クリップ外しで引き抜くと破壊ダーになっちゃうので ピンの気持ちになって…
b0120144_21150195.jpg
裏から優しく形を想像しながら…
b0120144_21155900.jpg
ツメを縮めてあげるとピョンと飛び出してきます。
無理やりはいけません🤚

さてお次は磨きなしのグロスアーマーへと
下処理が命です。 コーティングの液剤なんてたかが知れてますし、どんな立派なキッチフレーズ付けたりしても施工の仕方と後々の結果が全てです。
見えない下準備に手間と時間がかかるんです。^_^
b0120144_21203299.jpg
b0120144_21211754.jpg
毎度ながら油膜ギラギラ。 新車は未完成?
確かに“新車” ですが現実は…
98%を限りなく100に近づけるひと手間?
b0120144_21264136.jpg
拭き上がりが水ジミの影響で最悪です。

雨に打たれて来た事と鹿児島での風向きで表面に降りかかった物の影響で毎回コンディションは違います。
本当は鹿児島をスルーして来るのが理想だが(^^)
大阪ダイハツ辺りから直行便という手もあるかな。

以前、中古車を関西方面から輸送かけた時は時間かかってもいいから直行便を頼んだ事もある。
降灰のひどい時はその選択の恩恵は十二分にある。

b0120144_21343464.jpg
乾燥してる状態では一見綺麗?^_^
b0120144_21352833.jpg
b0120144_21354750.jpg
濡れ拭きして見ると〜〜👀
b0120144_21370490.jpg
ケミカルにてきっちり除去して行きます。
b0120144_21380228.jpg
窓の油膜もスカッとスッキリ。
b0120144_21393230.jpg
サイドミラーも。 ここが油膜で撥水すると雨の日危険なくらい見えづらい状態の物もありますね。
GSなどでサービスで拭いてくれますが何が付いてるか分からないタオルで拭いて欲しくない部分です。
あっ…私は断ってますよ。
b0120144_21455560.jpg
綺麗になりました。スパッと水切れが気持ちいいです。
b0120144_21461946.jpg
洗い流しは純水にて、
厳密にはせっかく除去した不純物を塗り広げる事になりますからね〜


綺麗を維持する上で重要なのはスケール除去に尽きる。
コーティングではありません。


b0120144_21530522.jpg
ガンにて吹き付け中。 2色塗りのマスキング痕?らしきものが浮かび上がりました。 磨きなしの下処理しかしてませんので磨き作業入れると無くなるんでしょうが、
乾いた状態では目を凝らしても確認できませんでした。
b0120144_22004123.jpg
b0120144_22010074.jpg
ホイールキャップにも施工して、 出来上がり(^^)
これで雨の日等も快適にお乗り頂けると思います。
スタート地点は皆同じ。後はキズを極力入れない洗車を繰り返していけば長くキレイを維持できます。



b0120144_22021853.jpg
b0120144_22063152.jpg
b0120144_22064888.jpg
昔もムーヴでありましたが何故か右側だけ隙間があります。 左はきちんと塞がってます。
b0120144_22084984.jpg
フレームの中空にも内部防錆してあるから大丈夫ですが、やはり水分は隙間に入らないに越した事は…と思う。 のでシール剤充填しました。

雪国では融雪剤が固まりで引っ付くのでここ奄美なんかで見た事ない腐食をブログで見た事があります。

まさかいくら何でも意図して隙間があるとかではないよね? 塞いだ事で逆効果とか^^

何れにしても山田店長通じて調べてもらいます。

[PR]
# by yukita2007 | 2016-12-25 20:38 | 錆止め・さび・サビ | Comments(1)

リセットせずエラーコード入力

FBA30 キャンター 24年式
島の最北端の整備工場から検査きたついでに立ち寄り作業。 PCVフィルターと燃料エレメントの交換。

新車時に錆止めさせて頂いた車両です。夜通し作業してたら3時過ぎに会社の電話が📞鳴り響き…
思えばそれが初めての警察からの依頼でした。

b0120144_20205426.jpg

作業終わりエンジン始動するとインフォメーションにあれこれ交換時期の知らせが。
リセットかけてもエンジンオイルだけ消えない。
b0120144_20250690.jpg
b0120144_20252021.jpg
診断機からリセットかけれずお手上げなのでふそうさんに電話。
口頭で何かしらのリセット方法教えてもらえると思ったが調べてFAXするのでお時間下さいとの事。

fax待ってたら電話がかかってきた。
emoticon-0139-bow.gif
①キーONでアクセル全開20秒保持
②アクセル踏んだ状態からブレーキ6回踏む。
③キーoffからキー抜いて30秒位待つ。

そしたらクリア出来ました。
b0120144_21023137.jpg
エンジンオイルはマメに交換してた様ですが登録から1度もリセットしてなく、それにより余りの時間オーバーによりエラー入力した様です。

今年も残り時間があと僅か。
やらなきゃならない事と日数が合ってません(笑)

12月という特別感が全然好きになれません⤵️
emoticon-0108-speechless.gif区切りは大切ですが年明けると3月もまた人によっては大きな区切りの時ですね。

何時もの月替わりの様にあって欲しいです。



[PR]
# by yukita2007 | 2016-12-22 20:12 | フソ-・三菱 | Comments(0)

キャンバス

X”メイクアップ
ノックスドール1100、  艶鎧2層コート
b0120144_21071972.jpg
b0120144_21082806.jpg
b0120144_21095993.jpg
お約束(笑)  必ず浮いてます(^^)
b0120144_21413301.jpg

b0120144_21115509.jpg
b0120144_21152159.jpg
b0120144_21153628.jpg
ベースコート2層の違いは如何に^ ^
楽しみです。

[PR]
# by yukita2007 | 2016-12-18 21:03 | 錆止め・さび・サビ | Comments(0)

何の為にやるのか。
by yukita2007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

そこに気付いてる人って日..
by yktj at 22:44
コメント有難うございます..
by yukita2007 at 20:09
嫌がらせ 止めて
by M社長 at 12:56
お久しぶりです。仕事冥利..
by yukita2007 at 00:33
おひさしぶりです,今年に..
by いぶたま at 02:03
天皇賞 秋 2010 今..
by 天皇賞 秋 2010 at 18:59
菊花賞 2010 予想 ..
by 菊花賞 at 12:22
コメント遅くなってしまい..
by yukita2007 at 22:50
はじめまして、三流整備士..
by 三流整備士 at 12:34
遅くなりますた。 ..
by yukita2007 at 00:24

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな