人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究テーマは錆と防錆

冷凍車の横扉修理

FE70キャンター
うちに入庫しだした五年前から車検の度に錆び落として塗料塗ってましたが……ついにこんな日がやってきました。
冷凍車の横扉修理_b0120144_21030783.jpg
冷凍車の横扉修理_b0120144_21340807.jpg
青丸の所はステンレス、赤丸は鉄。縦のシャフトと丸筒もステン。 何故かこの一部だけが?
冷凍車の横扉修理_b0120144_21370332.jpg
経年劣化は段違いです。
塩害地域に納めるならこうなる事は予測出来たはず。

製作会社の社長曰く予算不足だったそうです。
それなら一言言って欲しいわぁ〜って事例です。
少し追銭してくれ。と そう思いませんか?

購入は何百万ですし、そこそこの年数使う訳なので対費用効果考えたら。 …こんな修理不要ですし。

見た目も汚いし残念です。
冷凍車の横扉修理_b0120144_03102545.jpg
翌早朝からまた走るので工場にあるもので応急修理
冷凍車の横扉修理_b0120144_03143140.jpg
こういった作業はマニュアルなんかありませんしお客様からは機能優先かつ急ぎ” ですのでそこを踏まえて。
冷凍車の横扉修理_b0120144_03191667.jpg
ひとまずこれでと思ったら、ハンドルにガタがあってスムーズに閉まりません。
冷凍車の横扉修理_b0120144_03214232.jpg
冷凍車の横扉修理_b0120144_03221681.jpg
痩せて首が細くなってましたのでジャンクボックスの中から良さげなボルトに交換。これだけで随分開閉がシャキッとなりました。  

丁度今年で新車から10年を迎えチラホラ色々なトラブルが見られてきますね。

この年代はよく色んなパイプが錆びて穴が空きやすい傾向です。 材質の関係でしょう。質のね…

先を予測したメンテナンスを提供出来る様になる為にはその車種ならではの情報収集も大切ですね。

by yukita2007 | 2016-12-26 21:01 | 作業レポ-ト

追いつかないが追いかける努力はしたい
by yukipon2007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな